私が行った7つの温泉の中でのトップ3を紹介しようと思います。
・別府温泉
別府温泉は九州地方の大分県にある、温泉地です。
別府といえば地獄めぐりが有名ですよね!
地獄も7つあり、全然見た目も雰囲気も違う地獄を味わうことができます。
私は2日間に分けて、行ったのですが1日かけて楽しむことができます。
もう一つ驚いたのは別府の街全体から湯気がモワモワ出ていることです。
初めての光景で驚いたのを覚えています。
街全体が温泉地であるため、住んでいる人も毎日自分のお風呂で
温泉に入れているということです。
これは羨ましい限りですね!
話が脱線しましたが、湯けむりが立っておりとても幻想的な場所でした。
そして別府には10種類の泉質があり、様々な温泉を楽しむことができます。
・黒川温泉
黒川温泉は九州地方の熊本県にある温泉地です。
黒川温泉は歩いて全ての旅館の温泉に入ることができます。
歩いていける範囲内に7つの泉質に入ることができることが魅力です。
そしてそれぞれの旅館の温泉の景色がとても素敵で、自然と調和した温泉です。
洞窟があったり、竹に囲まれたお風呂や秋には紅葉を眺めながら入れる場所もあります。
特に洞窟温泉は薄暗くて独特な感じがあり、楽しかったです!
川が近くにあるので、温泉に入っていると川の音がよく聞こえます。
他の温泉街にはない魅力です!
黒川温泉は入湯手形という物があり、温泉3つ分の利用券を少し安く買うことができます♪
私は花どまりという旅館に泊まったのですが、ここには部屋に温泉がついています。
部屋の温泉なのに結構広くて、温度調整もしっかりできるのでとても快適でした。
・道後温泉
道後温泉は四国の愛媛県にある温泉地です。
道後温泉は日本最古といわれる『神の湯』』があります。
内装は花崗岩の中でも最高級といわれる庵治石や大島石や大理石を使っているそうです。
道後温泉は高級感のある温泉です。
商店街はとても賑わっており、坊ちゃん団子やみかんジュースを売っています。
また坊ちゃんのゆかりの地でもあるため、坊ちゃん列車や時計台などもあります。