赤く染まるエアーズロック

エアーズロックはオーストラリアにあり、

世界複合遺産として登録されています。

最初は自然遺産として登録されていましたが、

オーストラリアの先住民族であるアボリジニの伝統、

文化も評価されて複合遺産となりました。

*アボリジニは現在、差別用語であるため以下よりアボリジナルと言いますね!

名前の由来

エアーズロックの名前の由来は、

イギリスの探検家が当時の南オーストラリアの総督ヘンリーエアーズの

名前を取ってエアーズロックと名付けられました。

しかし、エアーズロックには実はもう一つ名前があります。

アボリジナルの人々はエアーズロックのことを

昔から『ウルル』と呼んで聖地にしています。

アボリジナルの意思を尊重して

ウルルと呼ばれることも少なくありません。

そのため、現在はエアーズロックとウルルという

二つの呼び方があります。

エアーズロックは世界最大の岩ではない!?

エアーズロックは約6億年前に形成された、

一枚岩です。

こんなに大きいエアーズロックは全体の5%程度なんだとか!?

ということは残りの95%は地面に埋まっていることになります。

そしてこんなに大きい一枚岩ですが、世界では2番目だそうです。

世界一位は同じくオーストラリアのマウントオーガスタスです。

その大きさはエアーズロックの2.5倍あります。

そして所々に植物が生えており、登山することができるようです。

しかし、エアーズロックほど栄えてはいないため、

観光客も少ないようです。

エアーズロックは世界で2番目であるのに、

どうしてこんなにも有名なのでしょうか??

それは場所や政治が関わっているからです。

マウントオーガスタスは確かにエアーズロックの2.5倍もの

大きさがありますが、

オーストラリアの西側に位置しています。

しかし、エアーズロックはオーストラリアの中央に

あります。

そのため、アボリジナルより地球のへそと

言われていたのですね。

オーストラリアに世界最大級の山がなぜたくさんあるのか?

オーストラリアに世界最大の一枚岩、マウントオーガスタスや

エアーズロック、その他にも大きな岩は数多く存在しています。

どうしてオーストラリアにこんなに多く、そして最大級の岩があるのでしょうか??

それは6億年前まで遡ります。

はるか昔に8000mにも及ぶ山脈があったそうです。

山脈は1億年かけてゆっくりと平な大地となっていきました。

大地となった土の下の地層が長い年月をかけて圧力を受け、

硬い岩となります。

そして地殻変動が起こり、虹が逆さまになった形に

地層が歪みました。

その後、柔らかい土の部分が浸食されました。

そして虹の端っこが硬い岩として残り、

それがエアーズロックやマウントオーガスタスと名付けられました。

地球って神秘的ですね。

エアーズロックは登山禁止に…

エアーズロックは2019年を最後に登山が禁止されました。

最大の理由はエアーズロックがアボリジナルの聖地だからです。

確かに自分が大切にしているものに、

他の人に触ってほしくはないですよね!

とても気持ちはわかります。

エアーズロックの周辺もアボリジナルの聖地が多いです。

ぜひ、旅行に行くときには場所を汚さないように、

気をつけていきましょう!

ホラー映画解説のYouTubeしてます! ぜひ見てみてくださいね💕

Twitter  asuhana_chan (@Asuhanachan) / Twitter

Youtube アスハナチャンネル – YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA